イスラム諸国、共通する仮想通貨を開発か?

イスラム諸国において、共通して利用が可能になる仮想通貨の開発が行われている事が明らかとなっています。

世界で多く利用されている米ドルが、イスラム諸国に対する制裁のツールとして機能している事が関係しています。

イランでは米国による制裁を科されたことにより、経済的な困窮が起きていますし、トルコでも同様の事が起きていました。ベネズエラは制裁回避のためにペトロを開発した事で、石油を米ドルを外国に販売するルートを確保していますしね。

とにかく、米国の動きによって世界経済は大きく動いているのが実情です。
そんなアメリカに対抗すべく、イスラム諸国が力を合わせ、米ドルに縛られない共通通貨を仮想通貨で作ろうとしている。というわけですね。

この通貨が開発後、イスラム諸国でどのように管理され、各国がどのように扱うのか。
まあトランプ大統領の逆鱗に触れればペトロと同じく取引禁止になると思うんですが・・・。ちょっと気になるところですよねー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする